クリニックの治療の特徴

治療方針

。 一般的に、歯科医院には、詰め物が外れたり、歯が腫れたり痛んだりした時などがきっかけで、訪れることが多く、痛くない、怖くないといったマイナスイメージの払拭ができきれていないことが原因だけでなく、歯や、お口の若さと健康がどのように大切か、また、そのことが、どのように生活の質を豊かにするのか、ということが、欧米のようにまだまだ浸透していないことが原因かもしれません。 しかしながら、良いかかりつけの歯科医院を見つけることは、健康で長生きすることと同じように、生活の質を豊かにするために大切なことです。 北山吉川歯科クリニックでは、たとえば、一本の歯が痛んだり、腫れたりしただけでも、食事かできなかったり、日常生活に支障をきたすように、一本の歯の健康があって、初めてお口の健康が成り立つように、一口腔一単位のお口の健康があって、初めてお口の健康が良好いうことができると考えています。 そのため、北山吉川歯科クリニックでは、歯科(口腔科)の検査は非常に重要な役割を果たすと同時に、責任のある歯科医療を行うためも、デンタルドック(歯科検診)を実施しています。 若々しく健康な歯とお口を保つために、さまざまな歯科疾患に対する最新かつ高度な治療が必要であると同時に、予防が大切であり、その予防治療の最も重要なものが、かかりつけ検査としてのデンタルドック(精密歯科検診)であり、デンタルドックと適切な治療のこの両方が重要と考え、歯とお口の健康管理を行います。 この検査と治療を基に患者様の歯とお口の健康(歯科的な健康)、そこららつながる全身的な健康を保ち続けていただきたいと考えています。

治療の流れについて

1. 問診・カウンセリング(基礎検査を含む)

現在の症状、治療に対してのご希望などを伺うと同時に、歯とお口の健康に対するアドバイスを行います。                                              (お顔とお口の写真、お口のレントゲン等の基礎検査を基に)
  2. 精密検査・診断

虫歯、歯槽膿漏、歯の根の病気、かみ合わせの不正などを精密に検査し、見た目だけではわからない、お口の健康状態を正確に把握、診断し、将来的に起こりうる、お口、歯の問題や状態を予測可能にします。                                               (基礎検査の他、精密レントゲン検査、歯と顎の模型分析、かみ合わせ検査、歯槽膿漏検査、虫歯リスク検査、プラークコントロール検査、咬合力検査、等、その他CT、コンピューター診断検査)
  3. 診断結果の説明・治療計画の立案

検査結果をわかりやすく説明し、個々の患者様に必要なお口と歯の健康へのアドバイスとお手伝いをいたします。                                             (コンピューター診断・シュミレーション、模型診断・シュミレーション、その他の診断説明と資料等)
  4. 治療・メンテナンス

精密検査や、シュミレーションに沿った治療や、患者様の個々の、年齢、お口の健康状態、リスク状態、治療に対する希望等、を考慮し治療、予防、メンテナンスを一体として、歯とお口の健康を保ちます。

当クリニックの歯科治療の特徴

当クリニック独自の精密検査

当クリニック独自の精密検査(歯科検診ドック)で、虫歯、歯槽膿漏、かみ合わせ、歯の根の病気などの診断と、原因の特定、将来予測される問題等を見極めることが、予防治療の最も重要な要素の一つとして、治療に臨みます。(歯科検診ドックは約1時間半ほどの時間をかけ、検査を行い、診断結果は数日間いただきます。 緊急処置以外は、基本的にこの検査を受けていただくことで、初めてかかりつけの歯科医師として、責任のある歯科的健康管理を行うことができます。また、このような検査のデータは、その時点での診断や、治療に役立つばかりでなく、生涯にわたるお口の健康管理に非常に大切なデータとなります。) →→より詳しく

各分野の専門治療